ニコッとタウン

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

時計


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ぽちっと♪♪

  • ポチッとよろしく!

月☽

無料ブログはココログ

« 口内炎。。その後 | トップページ | ボリジオイルと乾癬 »

2011年8月 7日 (日)

ビオチン

先月末に、口内炎があまりに痛くて通院して

あんなに痛かったのに、一週間ですっかり治った。。

 

その後、眼科に行った時に、散瞳して眼底検査をしてもらい、

近眼・結膜炎はあるが、いずれも軽いものであり

ベーチェット病の所見はまったくないと云う事はわかった。。

飛蚊症のような症状も時々あるので・・・安心した。。

それと余談ですが、「更年期障害で目がかすむ」というのは

瞳孔の調節を司っているのが、自律神経だから。。。なのだそうです。。

 

で・・・今週は皮膚科の通院があった。。

ビオチンがなくなったので、久しぶりに行ってもらってきた。。

皮疹が、派手に出現しているわけではないが、

3~4月頃から、両手の爪(4本)が変形してきて、

それらの指の関節がズキズキと痛むので、以前から

ビオチン(フソー0.2%0.5g)を1日9包、『 しっかり飲むように ! 』と云われていた。。

 

たくさんビオチンを飲むと、お腹が張って苦しくなるので

いつもは、サボって1日4~6包(適当に)だったのが、

ここ1~2ヵ月間は、きちんと9包(3包×3回)しっかり飲んで

爪の根元にメサデルムを塗ってみたところ・・・

指の痛みも消え、爪がきれいに生えてきて・・・なんと、1か月で治ってしまった。。

 

正直のところ、1年数か月、少しずつビオチンを飲んでいながら

私自身としては、「ビオチンが効果があるもの」とは、

あまり思っていなかったので、びっくりした。。

「きちんと飲んだから、きちんと効いた」・・・ということでしょうか。。

ちなみに、禁煙はしていません。。以前に挫折しました。。

 

私の場合は、ビオチンを「水」で飲むと、お腹が苦しくなってしまう。。

それで、スポーツドリンク、ビタミン飲料、紅茶飲料などで飲むと

一度にたくさんビオチンを飲んでも、お腹が張らなくなって

無事(?)に、1日9包を飲めるようになりました。。

 

ビオチンは、薬というよりも栄養素のひとつ(ビタミンH)なので、

通常は体内で合成されて、不足することはないものです。。

乾癬の治療薬としては、好んで使う先生もいれば、

「薬としては、あてにならないから」と使わない先生もいる。。

ビオチン自体は、薬品ではなく食品なので、通販などで購入して、

サプリメントとして飲んでいる人も:、結構いるらしい。。

 

いずれにしても、乾癬は完治するかどうかよりも、

症状がおさまって、軽くしていくこと自体が、なかなか難しい病気であり、

「付き合いにくい、ややこしい相手」といえると思う。。

 

軟膏の方は、メサデルム・オキサロールを使っていたが

オキサロールを長く続けると、ヒリヒリして悪化してしまい

相性が良くないなぁと思う。。

今年に入ってからは、自分でアロマオイルでミツロウクリームを作って

手や足に塗っているので、軟膏は出してもらっていない。。

先生に相談した時に、「悪くなった時には、病院からもらってある薬

メサデルム(ステロイド剤)をきちんと使うのならば、

普段は、アロマオイル・アロマクリームで、「乾癬ケア」しても構わないよ」と

言われた。。。先生って変わってるかも ? 脱ステロイドにもなるし?

 

で・・・自分のアロマの勉強にもなるので、いくつかのキャリアオイルで、

クリームを作ったりして、乾癬との相性を試してみています。。

それらは、また次の機会に。。

« 口内炎。。その後 | トップページ | ボリジオイルと乾癬 »

乾癬」カテゴリの記事

病気・通院」カテゴリの記事

コメント

yuyさま、当ブログまでいただいたコメントも拝見しました。
ありがたく記事を使わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

アレって本当に効果あるの?biogさんへ

コメントありがとうございます。。ブログ、拝見させていただきました。。いろいろな口コミがあって、参考になりました。。物には、効果だけでなく、リスクもあるので「本当のところはどうなの?」って大切だと思います。。そちらのブログのコメント欄に、使用は構わない旨を書きこんでおきました。。
ご一報いただいてありがとうございました。。

突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、巷で話題の商品をお試しになった皆様のブログ記事で、他の方が読んでも参考になると思ったものをピックアップさせていただいているのですが
大変勝手ながら、事前にお許しをいただくことなくこちらの記事を私のブログ内で紹介させていただいております。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐに削除いたしますので、お手数ですが私のブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

summerさんへ

はじめまして。。
コメントありがとうございます。。気に入っていただけて嬉しいです。。「ニコッとタウン」のアバターが好きなので、リンクを貼っています。。クリックするとニコっとタウンのトップへージに行きますので、ゲストモード(未登録)でも見られます。。yacht

いつもポチっとありがとうございますheart01


初めてブログを拝見させて頂きました。


可愛いブログですね(◎´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257240/40997832

この記事へのトラックバック一覧です: ビオチン:

« 口内炎。。その後 | トップページ | ボリジオイルと乾癬 »